08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ラスフレ特別編

えー・・・と、なんだったんですかね、この時間は。あってもなくてもどうでもいい特別編~♪(※目蒲線の歌のフシに乗せて)
・ルミは無事に育っている→そうだろうね
・美容院の先輩は相変わらずDVにあっている→そうなんだ・・・
・タケルはトラウマを乗り越えた→そうだろうね
・エリーとオグリンは相変わらずだ→へぇ・・・
・そーすけはお墓に入っている→誰が手筈を整えたのだ
最終回で残った&生まれた謎に答えたよ!ってことなんだろうけど、このとってつけた感はどうなの。



何がこんなにモヤモヤするってやっぱ、ワタクシ所詮そーすけの中身担なのでそーすけというキャラの描き方があまりにもいい加減だからっていうのが大きいのと、キャストたちは『ハッピーエンドだ』って言ってた(言わされてた?)けど、それがあまりに私の考える『ハッピーエンド』とかけ離れているからだと思います。

そーすけについては、ネタキャラとして傍若無人に振舞わせておきつつ、最後に別人のような性格にして、一人悪者にして「悪いやつは最後ちょっと可哀そうだったけど、死んだから安心だね!」ってどんだけ安っぽいオチやねん。最初から最後までちっとも救いがなかったね。DVする側の「心の闇」は描く必要なかったんですかね。ハッピーエンドには明確な悪とその消滅が必要って戦隊モノかい。

そしてとってつけた『ハッピーエンド』が一番子供だましでモヤモヤするんだと思った。『・・・こうしてみんなは仲良く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし』で、気持ちよく終われるのは何かしらお互いを大切に思い合ってる人たちの話なんだよ。ミチル、ルカ、タケルの関係って11話も見たのにちっとも絆を感じないんだもん。ルカとタケルはまだ分かるけど。
ミチルはいつも自分の気持ち優先で、すぐ家を出て行ったり音信不通で不義理の連続のくせに『心配しないで』とか地軸オンナだし、ルカはなぜそんなミチルを好きなのかちっとも伝わらないし、タケルはいくらお人好しだからって、メイク見習いの身でミチルを養うなんて大変なことを何故?って感じだし。
艱難辛苦を乗り越え、きっと彼らはこれからもハッピーに違いない!いやぁ~良かったね☆ って未来を感じられるなら、↑の結末でもいいんだ。けど急にこんなオチでは、これから苦労しそうとか破たんしそうとか思わざるを得ないよ。
エリーとオグリンにしても、結婚=幸せ って今時ないだろう!? お互い優先順位低い様子の付き合いだったのに、最終回といえば結婚!って安易な。「エリーとオグリンがくっついて良かった~*」って思えるエピがないように思います。(関心低くくて私がスルーしただけ?)
そもそもエリーは女子に好かれる男前女子キャラを目指してそうだったのに、タケルに「私はダメだったのにミチルはいいのか」とネチネチ言ったり、勝手に人のPC使うし、簡単にそーすけの『愛』にほだされたり、あんま応援したいキャラじゃないんだなぁ。

結局、ミチルがDVに遭ってる!助けなきゃ!ってみんなが助けては、ミチルがいなくなって連れ戻して、そーすけはホントに悪者だ!っ印象づけの繰り返しで、主人公の成長がちっとも見られなかったなぁ。「自分は一人じゃない」と思えるから子供を産むことにしたってミチルは言うけど、タケルカに養ってもらって全然元から「一人」じゃないじゃん。タケルカが迎えに来ても戻らずに、旅館で働きながら漁港のオバチャンの髪でも切って自分で生活してるミチルを見られた方が、よっぽど良かったなぁと思えたとオモーの。

また長々書きつつ、こんなに文句言うなら見なきゃいいのにねぇでも見ちゃったからモヤモヤするんだもん!とウザ語りでしたー。
Secret

プロフィール

サヴァ彦

  • Author:サヴァ彦
  • ぼんやり・黒髪・ハダシ・体育座り萌えのゴロー信者 にうすとたきつも好き ついったー始めました

サヴァ彦のつぶやき

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  09  06  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

行動予定

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

