08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



テディベア作り

掃除機かけたし、洗濯機も2回回したし、冷蔵庫はあらかた空にしたし、荷物もできた!
…いざ、台湾!!

しかしその前に、覚書として先日のウェディングベア話を。私は裁縫は家庭科でやるだけで全く得意ではない人間ですが、そんなヤツでも作れます。もし関心ある方はどうぞー。



I LOVE手作りテディベア I LOVE手作りテディベア
片山 あゆ子 (1997/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る

母がもらってきた本で、誰もベアを作る人なんてうちにいなくて放置されてたところ、なんだか知らないけど「せっかく本があるのにもったいないから挑戦しよう!」という気になり、初めて作ってみた。初心者向けで分かり易くて簡単。ジョイント(ベアの胴体と頭、手足をつなぐパーツ)はプラスチック製で扱いやすい。私はパイル生地の本体に花柄やチェックの足の裏、という組み合わせで作ってたけど、これだと生地も扱いやすいです。あと、この型紙に手を加えてポストペットのモモを作ったら、すっごくかわいくできて好評でした*

利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編 利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編
利倉 佳子 (2002/07)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

こちらが今回参考にした本。素材はボア(表紙のベアみたいにもしゃもしゃした毛なみ)だし、ジョイントも金属で自分でペンチみたいので巻き上げて接続するし、ウェディングベアはかなり小柄なつくりなので、中表に縫った後、ひっくり返すだけでもちょー苦労しました。「入門編」と書いてあるけど、鉗子(気分は医龍!)ないと全然ひっくり返せないし、しっかり道具を用意しないとできない感じ。先に挙げた本は軽い気持ちで始められるけど。でも利倉さんのベアは顔かわいいし雰囲気あるし、出来上がればかなりすごいのできたじゃん!という気分になれます。あと作りかたの説明写真も丁寧で、本自体がおしゃれ度が↑のより高い(笑)目、鼻の作り方はこっちの方法のが好きかも。

難しい縫い方もないし、やる気があれば誰でも作れると思います。作り手によってベアの表情、顔立ちが全然違うのが面白い。私は目は寄り気味でわかりやすくかわいらしい顔を作り、母はやや離れ目のマニアックなかわいさのべアを作ります(笑)
Secret

プロフィール

サヴァ彦

  • Author:サヴァ彦
  • ぼんやり・黒髪・ハダシ・体育座り萌えのゴロー信者 にうすとたきつも好き ついったー始めました

サヴァ彦のつぶやき

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  09  06  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

行動予定

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

