09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



魔法の万年筆@PARCO劇場

こやミュのチケットが来た。C列!SS席で2階という方もいらっしゃるようなのに、ここでチケ運を使ってしまうとは……コンまで温存したかっ…もごもご。(ユニ至上主義)いやいや、もちろん嬉しいッスよ!最近のこやの歌比率アップ発言の成果も楽しみだし。刮目してこやの晴れ姿を見届けてきます。
で、昨日はゴローさん舞台ですよ。にうすだのタッキーだの、この人はもうゴローはどうでもいいのねって様子のワタクシですが、

やっぱりゴローを愛してる!

と再確認して帰ってきました(苦笑)最近3回のお芝居の中では、この作品が一番好きかも。激しくネタばれでまいります。



ゴローはいい万年筆に巡り合えないのを理由に作品の書けない小説家。ある時、デパートで1本の万年筆と出会う。それを薦めた女性店員と意気投合して付き合い始め、その時買った万年筆で小説を書き始める。筆は止まらず小説は次々と大ヒット、それは「魔法の万年筆」だったのだ。有名になった彼の元に文豪の娘との見合いが持ち上がり、彼の人生は狂い始める……

こうやって書くとなんか固いけど、濃い脇を固める役者さんたちの力もあって基本的にコミカルなムードで、お客さんもよく笑ってました。その割にオチが結構悲惨で、びっくり。セーラー&パイロット兄妹は「魔法の万年筆」に囚われて殺人までって。万年筆の「魔法」は「気持ち」や「愛」だったというのは、ちょっとありがちという気もするけどキレイにまとまって良かったんじゃないでしょうか。

ゴローさんは、最初あまりにも滑舌が悪くてもうどうしようかと思いました。「ふぃすあべにゅ」とか「??」と思いながら聞いて3秒後に「ああ、フィフスアベニューか」と全てのセリフを衛星中継のごとく時間差で理解する状態で(苦笑)ペラペラと調子のいい絵空事を語ってみせるんだけど、ヒアリングが追い付かなくてちっともノせられる感じがせず、むしろハラハラしました。
ダメ男の役ってことで、表情も「歌え!アイドルキック・オフ」@スマスマのゴロゴロのダメシーンを凝縮したような感じかな。成功してからは、ガラッと違うんだけど最初はゴロゴロだった(笑)

衣装からときめき度の高かった「謎の下宿人」に比べて、劇中モエ度は低かったんだけど、万年筆の取り合いで前髪が下りてるとこと、最後に万年筆屋に黒トレンチで入ってくるとこはドキッとさせられましたvv(弱)

最大のときめきは、カーテンコール。達成感あふれるキラキラした表情で笑い、拍手に応えて手を振った時。劇中のパーカーでは見せない、素のゴローの顔で、ホントにすがすがしい笑顔で、もはや意味も分からず涙が出そうになった(笑)こ、これが「ズギュン☆」ってヤツかぁー!!「い、今のゴローにヤられた…!泣ける!」と叫んだら、隣のけむもハートを打ち抜かれ涙をぬぐっていました(笑)さすがに10年以上一緒にゴロー担をやってると同化してくるようで。

帰りに滝さま表紙のトプステとルクアトを立ち読み。二つの好きのベクトルの違いについて語る(笑)あー、これで今後の現場の予定はこやミュと演舞城だけだ~。早くぐっど・にうすを…!ってスマの夏コンもあんのかな?(今初めて気づいた)ここ2年不満なので、今年こそ楽しいといいけど。

はじめまして。ギンカイさんのところから来ました、Chachaといいます。
実は今年の始めくらいからお邪魔していたのですが(遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。)・・・私も十数年来の吾郎ファン&去年からNEWSファンなので、私と同じ趣味(笑)の人がいた!と嬉しくなってしまいました。
ゴローさんの舞台、行かれたんですね~羨ましい!コンの生ゴローとは、また全然違うんでしょうね。私も、いつか舞台のゴローさんに会うのが夢です。
長々と失礼しました。

コメントありがとうございますvv

chachaさん、はじめまして!
コメント&お祝いありがとうございますー*
chachaさんも十数年来のゴローファンでしかも去年からNEWS…!(驚)
ちょっと運命を感じますよ!(勝手に)
スマファンで最近NEWSって方は時々いるけど、ゴローファンでって珍しいですよね?!お会いできて(オンラインですが)嬉しいですー!
舞台のゴローは、コンとはまた違っていいですよ~。何より近いし、表情や生声を堪能できるのでオススメです*
古参ファンゆえにゴローに厳しいですが、これからも遊びに来てくださいね*
Secret

プロフィール

サヴァ彦

  • Author:サヴァ彦
  • ぼんやり・黒髪・ハダシ・体育座り萌えのゴロー信者 にうすとたきつも好き ついったー始めました

サヴァ彦のつぶやき

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  09  06  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

行動予定

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

