10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



週末のこと

同行者たちが自ブログに書いていて今さらですが、週末のお話。土曜日は芸祭→上野動物園、日曜日は選挙でした。東京藝術大学の文化祭・芸祭は昨年に続き、二度目。お酒OKだし芸術家たちの作ったアクセサリーやTシャツも売ってるし、店の看板一つ取ってもインパクトあるし、知ってる人がいなくても楽しめること請け合い。食べ物も充実してて、焼きソバ屋でお昼買ったんだけど、あんかけ、塩、ソース、カレーと4種類もあるんだよ!すごいよ!これって最近の焼きソバ屋台の常識なの?!



さて私は友人のあいと画伯の展示を見るのが第一目的。画伯の絵は、ありそうでない絶妙な色合いと柔らかな雰囲気、そして描いている瞬間というか構図がとても素敵だと思います。特に動植物の使い方が効いていて、生き生きしているところも好き。今度はアリクイとコウモリとタテガミオオカミ描いてねと勝手にリクしておきました。ちなみに奇跡的に駆けつけた(皆120%来ないと思っていた)R王さんは、画伯の描いたピヨたんには「すごい似てる~*」と言っていたのに、私を描いてくれた作品には無言でした。そうさ…みんなに言われるさ…画伯、すっごい優しいねとか…10歳若いとか宮崎アニメのヒロインっぽいとか……(つまりかわいくしすぎ)。いいのよ!どっか似てるよ!(希望的観測)ちなみに絵はいただいて、わが家の居間を飾っています。

その後は、さっき画伯にリクしたお気に入り動物を見るべく上野動物園へ。上野に来たら動物園に行かずには帰れないワタクシ。しかし時間は午後二時を回り、あまり閉園まで余裕がないのでアリクイをメインにかなり早足で周ります。混んでるパンダは当然スルー。猛禽類、かわええなぁ。メンフクロウとかたまらん。狂ったように鳴き続ける鷲たちは物悲しい。ゴリラ・ゾウなどの人気者を軽くスルーし、トラの寝姿だけはチラ見。そうだよなぁ、今日暑いよね……汗を拭きつつぐったりと眠るトラを見つめる。「夜の森」、お気に入り!スローロリスの動きに身悶える。最近公開になったミナミコアリクイもカワユス☆ しかしあまりにも木の上の方にしがみついているため、眩しくてあまり見ていられなかったよ。ペンギン・アシカの餌やりタイムに遭遇、しばし見入る。
やっとこ西園へ。オオアリクイ!オオアリクイ!前に来た時は一頭だったのに、2頭になってとっても幸せそう。しょっちゅう顔(というか口)をなめ合ってました。口を舐め合うのに、一頭は両前足の間から顔を出してて、変な体勢だなぁと不思議に思い観察。そ、そうか!アリクイの口は長くて弓なりになってるので片方が仰向けにならないと反りが合わないからか?!(自分なりの解釈)そうに違いない!謎は全て解けた……!
タテガミオオカミ、びゅーちふる!しかし寝てて立ち姿が見られないのが残念。小獣館、私が小さい頃から変わらない外観だ。お気に入り! しかしここを出たあたりでタイムアウト。もう軒並み、動物さんたちは寝所にお入りだ。そして見たかった両生爬虫類館にも入れず。ああ、思いの外広すぎだぜ……かなり早足だったのに。
上野動物園にはサポーター制度というのがあって、自分のお気に入りの動物へ資金援助ができるそうで、さっそく用紙をもらう。何気にハシビロコウが大人気でびっくり。(サポーターの名前や人数が張り出されている)私はサポーターの少ない動物担当になろう!
出口に向かいつつ「年を取ったら動物解説員になろう! あ、でも子供がアシカを見て『なにこれ、さかな?』とか言ったら(※実話)ぶっとばしそうだ」と言ったら、ピヨたんに「その頃には丸くなってるよ」とさっくり言われました。そうか…そうだよね……そうだといいな。

夜は珍しく銀座に行き、さらに珍しいことに通りすがりの高級韓国料理店に入ってしまった。『銀座の高級韓国料理店』なんてこれきりだろうから入ってみよう!と行ってみたらば、どうやら有名店。「どっちの料理ショー」のユッケビビンバの回で紹介されたとか。さらにサインもいっぱい。あ!洪明甫のサイン!ミョンボもここに来たのね~vv(※元韓国代表サッカーの主将。柏レイソルなどに在籍) 期待が高まったものの、食べ始めたらどーにも割高く、そして味は大したことない。もちろんマズくはないけど、ぜーんぜん感動もしない。あーあ、高くついた勉強だったわ。口直しに食べたピエール・マルコリーニのジェラートの方がよっぽど満足。(これも高いけど)

日曜日は選挙で出身小学校へ。しかもWithダディ。朝顔の鉢植えが並んでいるのを見て、小1の時に双葉が出たと喜んだり絵を書いたりしたことが急にリアルに思い出された。記憶ってホントにきっかけがあると怒涛のように蘇るな。
近くの神社で秋祭りをやっているので、1人冷やかして帰ることにする。(父は誘ったのに断られた)子供の頃は、立ち並ぶ出店がとても多く境内もとても広く感じていたのに、行ってみたらあまりにこじんまりとしてて、ちょっと切なくなった。子供の頃の私には大イベントだった。誰と行こうか、何を買おうか、気になる男の子は来ているだろうか、それなら何を着ていこうか。そんな事が一大事だったなぁ。
私がいつも食べるのはみかんの水あめと焼きそばとソースせんべいだったけど、1人で夕方にそんなに買うわけにもいかず、ソースせんべいを買うことにした。枚数を決めるパチンコみたいなので14枚が出た。子供の頃は出なかったのに!そしていつも梅ジャムかミルクかチョコですっごくすっごく迷う。あんまり迷っていたら「じゃあ特別だよ!」ってミルクとチョコを半分づつ塗ってもらったことがあって嬉しかった。「味は1種類だけですよね…」と呟いても、もう小さな子供ではないので当然「そうです」としか言ってもらえず、ミルクにした。後から来た人がお持ち帰りセット(500円・大量)を買っていた。そうか…今ならあれだって買えるんだな……でもパチンコして14枚買って嬉しかったからいいんだ。

秋祭りよいねぇ

土曜はありがとです。去年に続き今年も貴重な週末に遠くまですいません。皆様に気にいってもらえたようで胸をなでおろしております。来年も性懲りもなく展示とかしたいので(いよいよたぶん最後の祭だし)今度はもうちょっと大きな作品にもチャレンジということで、もしかしたらモデルお願いします!かわいく描くよ(笑)アニメチックにならないようにがんばるさ(苦笑)
感想いってくれると参考になるよ。もっと精進したいです。
リクエストかなり本気なのね…いつになるかわからんけどよい絵が描けたらお見せします。アリクイとコウモリは描いて見たいなぁ。タテガミ狼はどんなん?

次の展示も楽しみにしてまっす

いらっしゃいまし、画伯~*
次の展示も楽しみですYo!
モデルは全然協力させていただきますとも!
アニメチックじゃないよ~でもかわいく描いていただくと居た堪れないよ(苦笑)
画伯に気を遣わせないように、女を磨くことにします!
タテガミオオカミは、手足がながくてとても優美な生き物ですよ!ぜひぜひ* 動物園行くなら一緒にいくよ!
Secret

プロフィール

サヴァ彦

  • Author:サヴァ彦
  • ぼんやり・黒髪・ハダシ・体育座り萌えのゴロー信者 にうすとたきつも好き ついったー始めました

サヴァ彦のつぶやき

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  09  06  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

行動予定

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

